Google Play、App Storeに関するVR業界ニュース記事

Social VR Info – VR総合情報サイト

ソーシャルゲームインフォ

rss

Twitter

セルフィーで作るミルキー 不二家のAR作成アプリをDigiBookが企画・開発

2016年12月20日 12時26分更新

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加



DigiBookは、不二家のロングセラー商品「ミルキー」の発売65周年を記念したキャンペーン「MyMilky(マイミルキー)」における消費者とのコミュニケーション強化施策として、ARメッセージムービーを作成・閲覧できるアプリ「MilkyCam(ミルキーカム)」を企画・開発をしたと発表した。

<以下、プレスリリースより>

■「NHK プロフェッショナル 私の流儀」アプリに続く、動画によるPR施策

DigiBookは、「ミルキーカム」により、オリジナルパッケージのマイミルキーを作成・購入した一次的な消費者だけではなく、マイミルキーをプレゼントされた二次的な消費者とも繋がり、ミルキーのファンを拡大していく仕組みを提供しました。「ミルキーカム」は、本日よりサービスを開始します。

DigiBookは、「NHK プロフェッショナル 私の流儀」アプリを企画・開発し、テレビ番組のPRに大きな役割を果たしました。今回も、「ミルキー」を通じたブランドコミュニケーションの強化を目的とし、ミルキーファン拡大のための新たな仕組みを、「ミルキーカム」で展開します。
「ミルキーカム」は、アプリ内の専用カメラで撮影したメッセージムービーをマイミルキーに添えてプレゼントできるARアプリです。プレゼントを受け取った側も「ミルキーカム」をインストールすることで、スマートフォンをパッケージにかざしてメッセージムービーを見ることができます。メッセージムービーを通じて贈り手の気持ちを届けることで、マイミルキーだけでは実現できなかった新たなコミュニケーションを提供します。
 

■自撮り写真と動画でつくる世界で一つのミルキー!

「ミルキーカム」は、スマートフォン内の画像を使いオリジナルパッケージのマイミルキーの作成・注文を行い、メッセージを10秒撮影するだけで、パッケージデザインにあわせたぺこちゃんのかわいいアニメーション付きメッセージムービーが出来上がります。デザインは、バレンタイン・卒業・ウエディング・ハート・バースデー2種類の全6種類です。届いたマイミルキーのパッケージに、アプリを起動しスマートフォンをかざすと、まるでパッケージが動き出すようなメッセージムービーを閲覧することができます。メッセージムービーは端末に保存したり、SNSで投稿することも可能です。

・アプリダウンロード
iOS https://itunes.apple.com/us/app/id1182849834
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujiya_peko.android.milkycam
 



■季節・イベントにあわせたコミュニケーションを可能に!
「ミルキーカム」は、季節・イベントにあわせた、新たなコミュニケーションを提案します。直接言えない感謝の気持ちを、マイミルキーを通じて届けます。
・バレンタイン:マイミルキーに告白メッセージを添えて、直接言えない気持ちを伝えよう!
・卒業:マイミルキーに後輩からのメッセージを添えて、お世話になった先輩に気持ちを伝えよう!
・ウエディング:マイミルキーに新郎新婦からのメッセージを添えて、ゲストへの感謝の気持ちを伝えよう!
・バースデー:マイミルキーに主役からのメッセージを添えて、誕生会にきてくれてありがとうを伝えよう!
 

■「ミルキーカム」を実現した DigiBookフォトムービーシステム 
「DigiBookフォトムービーシステム」は、誰しもが自分の想像を超えた表現ができるフォーマットと、表現を実現する技術を提供することで、誰もが「表現したつもりになれる」フォトムービーシステムです。DigiBookが企画・開発を行ったNHK公式アプリ「NHK プロフェッショナル 私の流儀」も、このシステムにより私の流儀ムービーの作成を実現しました。 

DigiBookは2005年より11年間、45万人の会員を持つデジタル写真集共有サービス「みんなのデジブック広場」や市販楽曲が利用できるプロフィールビデオ作成アプリ「レコフォトfor Wedding」を企画・開発・運営しており、そのノウハウを企業のキャンペーンやブライダル事業者、フォトスタジオ等に数多く提供しております

 
■オリジナルパッケージとAR動画による商品PR・販促施策
利用者が自分の動画や写真、コメント等を使い「DigiBookフォトムービーシステム」で作成したムービーと、商品のオリジナルパッケージをARアプリによって連携させることにより、企業は商品を通じた消費者とのコミュニケーションを拡大することができます。商品を購入した一次消費者だけではなく、その商品を手にした二次的な消費者へもコミュニケーションの輪を広げ、アプリを通じて継続的な企業側から情報発信等も可能なため、商品のPRや販促に活用できます。

※マイミルキー第4弾キャンペーン期間 : 2016年12月20日~2017年2月10日
※メッセージムービー閲覧期限 : 2017年12月19日まで

 
気に入ったらいいねしよう


この記事が気に入ったら

いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterで Social VR Info をフォローしよう!




リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい( Google PlayApp Store

ピックアップ

記事ランキング

1 【PSVR】ジェムドロップ、『ヘディング工場』は本日2月17日リリース ヘディングあり、仕掛けあり、頭フル活用のアクションパズル
2 Nintendo Switchの予約が大手家電量販店のサイトなどで再開中 
3 【DeNA TechCon 2017】読書の形を極限まで”楽”にした「VR本屋」ブースを出展…開発者の根岸匠氏にVRならではの魅力を伺ってきた
4 【PSVR】VRリラクゼーションソフト『anywhereVR』の追加DLC「Selection C」が半額セール 「星の降る夜」や「星の降る夜」など20種類の映像を収録
5 明治、ハコスコを採用した きのこの山・たけのこの里 仕様の「スマホVRゴーグル」プレゼントキャンペーンを開催 
6 【PSVR】次回の販売は2月25日(土)が濃厚 家電量販店の複数の店舗で抽選販売を行うことを確認
7 イード、アイドルと触れ合えるVRシリーズ「トキメキメテオ」を春から展開 第一弾に倉持由香さん、星名美津紀さんらが出演
8 【おはようVR】PSVRの次回販売は2月25日が濃厚、コロプラ『VR Tennis Online』配信決定 KDDIとJR西日本でVR災害訓練ソリューションを開発
9 DELL ALIENWAREが主催 『アサシンクリード』の世界をVRで体験できるイベントが109シネマズで開催
10 360Channel、アイドルグループ「謎ノプルプルガキテル」のライブを公開 『Girls Jungle』を含んだ4曲をVRで体験
11位以下のランキングを見る

注目のVRゲーム