ハコスコに関するVR業界ニュース記事

Social VR Info – VR総合情報サイト

ソーシャルゲームインフォ

rss

Twitter

VRを活用したネットショッピング ハコスコとCNSがマーケティング・パートナーシップを締結し「VR for EC」を発表

2017年01月27日 19時28分更新

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加


VRサービスのハコスコと、クリエイティブ・エージェンシーのシー・エヌ・エス(以下「CNS」)はマーケティング・パートナーシップを結び、様々な業種・コミュニケーションシーンにおけるVRの活用提案とコンサルティングを行うことを発表した。

CNS側は広告プロモーション領域でのノウハウを提供する。

企業の広告・マーケティング活動や、商品と消費者をつなぐコミュニケーションの中でのVR活用など、これまでのVRの利用用途として主流であるエンターテイメントの枠を超えた、新しいVRの発展を促進していくという。

なおその第一弾として、「VR for EC(Shopping)」をリリース。同サービスはVRならではの「自分以外の誰かの目線になれる」「ある世界に入り込める」という高い”自分ゴト化”の効果を利用したストーリーマーケティングをインターネットショッピングの入り口とし、憧れの世界(VR空間)の中で商品に触れ、そのVR空間の中から商品を購入することができるサービスと説明している。

<以下、プレスリリースより>

■VR for ECの世界観

ハコスコとCNS、マーケティング・パートナーシップを締結〜 サービスの第一弾として [VR for EC] を発表 〜株式会社ハコスコ!2017年1月27日 15時
ハコスコとCNS、マーケティング・パートナーシップを締結し、サービスの第一弾として[VR for EC]を発表。VRを全く新しいインターネットショッピングの入り口に。憧れの物語の中に入り、共感し、その世界の中でモノを買う。
株式会社ハコスコ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤井直敬、以下「ハコスコ」)とクリエイティブ・エージェンシーの株式会社シー・エヌ・エス(本社:東京都目黒区/代表取締役 加藤渉、以下「CNS」)はマーケティング・パートナーシップを結び、CNSの広告プロモーション領域でのノウハウと、ハコスコのVRプロモーションサービスを用いて、様々な業種・コミュニケーションシーンにおけるVRの活用提案とコンサルティングを行うことを発表しました。
 
企業の広告・マーケティング活動や、商品と消費者をつなぐコミュニケーションの中でのVR活用など、これまでのVRの利用用途として主流であるエンターテイメントの枠を超えた、新しいVRの発展を促進して参ります。
そして、その第一弾として、「VR for EC(Shopping)」をリリースします。
 
「VR for EC」はVRならではの「自分以外の誰かの目線になれる」「ある世界に入り込める」という高い”自分ゴト化”の効果を利用したストーリーマーケティングをインターネットショッピングの入り口とし、憧れの世界(VR空間)の中で商品に触れ、そのVR空間の中から商品を購入することができるサービスです。
 
■VR for ECの世界観
 
VR for EC

■CNSでの提供サービス

・商品特性に応じたVRコンテンツ制作またはコンサルティング
・ハコスコプレミアムアカウントサイト制作・管理
・VRコンテンツ内でのタグ付け代行
 
■今後リリース予定のVR for EC

日本のファッションブランド Room no.8にて、VRを活用したインターネットショッピングの開発を開始しました。
『大人の女性の日常に対応するアイテム、様々なシーンにちょうど良い服』をコンセプトとするRoom no.8。そんなRoom no.8を愛用する人達を紹介する記事[Room no.8な人達. . .]と連動し、その撮影の様子が覗ける360度ムービーを公開。

デザイナーの小島直子と記事に登場するモデル達の会話を通じ、ブランドの世界観に入り込み、記事で紹介されるメインアイテムだけでなく、アクセサリーや小道具にいたるまで、映像の中に登場するRoom no.8の全てのアイテムをその場で購入できるVRをリリースします。

第一弾はフリーアナウンサー坂田陽子が番組衣装の相談にRoom no.8を訪れ、衣装を決めていくまでの様子を公開します。
 
●株式会社ハコスコについて

株式会社ハコスコは誰でも手軽にVR機器を入手・体験できるよう、ダンボール製のVRゴーグル「ハコスコ」、専用アプリ、VRコンテンツからなる「スマホVRサービス」を提供。VRゴーグルの出荷台数40万、動画投稿数1万、登録ユーザー数4万人と国内最大級のVR配信プラットフォームであり、「ハコスコ」はスマホ型VRゴーグルの代名詞としても広く認知されています。

2016年日本アドバタイザーズ協会 Webグランプリ WEB人賞、先進映像協会 グッドプラクティスアワード2016 奨励賞受賞、2014年グッドデザイン賞受賞。

http://hacosco.com/
 
●株式会社シー・エヌ・エスについて

シー・エヌ・エスは、VRコンテンツ制作、アプリなどのICTツール開発や、グラフィックデザイン、Web、映像制作をはじめ、イベントの企画・演出・運営などを行うクリエイティブ・エージェンシーです。
http://cnsinc.jp
 
●Room no.8について

ルーム エイト(Room no.8)は、小島直子がデザイナーを務める日本のファッションブランド。
大人の女性の日常に対応するアイテム、様々なシーンにちょうど良い服がコンセプト。リラックス感がありつつもフォーマルにも着ることができる、女性をそっと美しく引き立てるワードローブを提案します。

http://www.room-no8.com/
 
●坂田陽子について

日本テレビ「news every.」のグルメレポートや、テレビ東京「ぴかぴかマンボ」に出演中のフリーアナウンサー。
https://www.instagram.com/yokosakata/?hl=ja

 
気に入ったらいいねしよう


この記事が気に入ったら

いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterで Social VR Info をフォローしよう!




リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい( ハコスコ

ピックアップ

記事ランキング

1 VR記事アクセスランキング(2月18日~24日)…『クーロンズVR』開発インタビューや手の動きをゲーム入力するH2Lの資金調達なども注目
2 【PSVR】2月25日、都内実店舗の販売再開状況をお届け 入荷なし、条件付き、抽選券自体にも限りある店舗なども
3 【PSVR】『バイオ7』の無料DLC「NOT A HERO」の情報が公開 クリス・レッドフィールドが登場
4 【PSVR】コーエーテクモゲームス、『DOAX3』で『閃乱カグラ』シリーズとのコラボ水着第2弾リリース 洋風ポリス服水着「マンボウ」の再配信も
5 寝顔が残念すぎる猫「セツくん」、武田玲奈さんらが出演するドラマなど 360ChannelのVR動画2月4週目まとめ…視聴はスマホでも簡単に
6 コロプラ、『COLOPL VR GARAGE』をOculus Storeでリリース Touchを使った無料コミュニケーションアプリ…最大10人まで利用可能
7 【PSVR】DmC Devil May Cryを手掛けたNinja Theory、火と氷を使って敵の属性を突くSTG『DEXED』をリリース
8 【PSVR】米インディーズ系のPhosphor Games、『The Brookhaven Experiment』配信開始 押し寄せる怪物の群れを撃退するサバイバルホラーFPS
9 お部屋づくりシミュレーションアプリ「リノベる。おうちプランナー」リリース VRヘッドセット「Oculus」にも対応し部屋の中を歩き回れる
10 モノビット、『VR Voice Chat with MUN β版』のデモを「Japan VR Fest.」で公開 声優さんとおしゃべりしながら遊ぼう
11位以下のランキングを見る

注目のVRゲーム