VR業界ニュース記事

Social VR Info – VR総合情報サイト

ソーシャルゲームインフォ

rss

Twitter

KDDIエボルバ、LINEでAIを使った対話式のカスタマーサービスをジャパンネット銀行で開始

2017年11月06日 10時43分更新

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加



KDDIエボルバは、LINEが提供する法人向けカスタマーサポートサービス「LINE カスタマーコネクト」によるAIチャットボットサービスをジャパンネット銀行へ提供したと発表した。

これによってジャパンネット銀行のサービスに関する問い合わせをLINEでできるようになった。
 

KDDIエボルバは、これまでの「LINE カスタマーコネクト」販売パートナーの実績をもとに、AIチャットボットによる自動応答サービスを構築している。

「LINE カスタマーコネクト」の特徴として、スタンプを使用することで親近感が生まれ、顧客とのコミュニケーションがより円滑になることが挙げている。

これまでのノンボイスコンタクトセンターにおいては、ビジネスライクな対応が求められてきたが、LINEによるコミュニケーションはこれまでの電話、メールでは体験できなかったフレンドリー感が得られるという。

本サービスでは、AIチャットボットのキャラクターも設定した。返答の際の表情や言い回しなど細部にいたるまでチューニングを施し、より親しみやすいコミュニケーションができる。
 
なお、本サービスの提供にあたり、AIエンジンとしてPKSHA Technologyの子会社であるBEDOREが提供する、自動応答エンジン「BEDORE(べドア)」を採用している。

採用理由として、質問内容を理解する自然言語処理機能に加え、ディープラーニングによる自動学習機能によって、問合せに対する的確な回答を実現するため、と説明している。
 

公式サイト

気に入ったらいいねしよう


この記事が気に入ったら

いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterで Social VR Info をフォローしよう!




リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

記事ランキング

1 JR西日本、ソフトバンクのVR安全教育プログラムを導入へ よりリアルな体験で労働災害の防止を目指す
2 【PSVR】六本木に「PlayStationVR STREET」が登場 家庭用VR体験に更なる仕掛けも…監修にハシラス代表の安藤氏を迎える
3 【PSVR】ヒットポイント、『ねこあつめ VR』を5月31日に発売予定 
4 【おはようVR】「ねこあつめ VR」がPSVRで5月登場 『おそ松さんVR』がお台場のコニカミノルタに出展
5 『ドラゴンクエストVR』が4月27日から一般公開へ 新PV公開やコラボグッズ・メニューなども明らかに
6 【PSVR】国内PS STOREランキング カプコンの『KITCHEN』が首位に 『星の欠片の物語、ひとかけら版』も好調
7 サイコム、同社のPC8製品で第2世代 Ryzenの搭載が可能に
8 ハコスコ、「VRパッケージ」の受注開始 VRゴーグルと動画配信、化粧箱のセットが提供可能に…第一弾は「ウルトラマンゼロVR」
9 エムアップ、VR事業を展開する新会社設立 タレント、声優と連携…日本一のVRライブイベント実施を目指す
10 【おはようVR】「スターウォーズ」VRアトラクションムービー公開 MRヘッドセット勢揃い、MSの本気 360ChannelがWinMRアプリ公開など
11位以下のランキングを見る

注目の施設・ゲームなど