VR業界ニュース記事

Social VR Info – VR総合情報サイト

ソーシャルゲームインフォ

rss

Twitter

Psychic VR Lab、パルコと伊勢丹との共同イベントに実店舗VR連動システムを構築 異次元都市空間"TOKYO"を共同製作へ

2017年04月07日 11時31分更新

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加



Psychic VR Labは、パルコと伊勢丹新宿本店・TOKYO解放区が共同開催するポップアップショップ「2037年トーキョーcollection - TOKYO解放区 × PARCO -」に、ファッションVRプラットフォームSTYLYを活用した実店舗とVRの連動したシステムを構築し、新たなショッピング体験を共同で提供すると発表した。

本企画ではスマートフォンを通してSTYLY上に作られた異次元都市空間”TOKYO”をVRで体験することができる。

スマートフォンアプリを立ち上げて現実のショップの中を巡ることで、バーチャルの”TOKYO”を巡って現実のアイテムと連動した様々なコンテンツを楽しむことができ、現実世界のみでは読み取くことが難しい奥深い商品価値を体験する試みになっている。

■イベント概要  2037 年トーキョーcollection - TOKYO 解放区 × PARCO - 

[開催場所]
① 伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区 (東京都新宿区新宿3-14-1)
② BY PARCO・Meetscal ストア (東京都港区南青山5-2-15 ヴィオレ南青山地下1F)

[開催期間]
① 2017年4月5日(水)~ 18日(火)
② 2017年4月7日(金)~ 19日(水)
 
 ディレクター : 山口壮大 / VR : 八幡純和(Psychic VR Lab)/ 3DCG : mographixx /
 デザイン協力 : NO DESIGN / 特別協力 : 落合陽一(メディアアーティスト)

■参加ブランド・アーティスト

ANREALAGE/Orphe/VICE VERSA (山本哲也)/武蔵野縫製/KAGARI YUSUKE/nir/ ruten by chinami/TOMATO/ぬQ/2037 (入江陽)/magma/浅野いにお

◎「2037 年トーキョーcollection - TOKYO 解放区 × PARCO -」とは

ファッションディレクター山口壮大ディレクションのもと、未来の東京のファッションやカルチャーをテーマとした ポップアップショップ。20年後の2037年を”現実世界”と”バーチャルの世界”が同等の価値を持つ時代と定義し、 リアルとバーチャルの相互コミュニケーションが一層重要な役割を果たす世界における、新感覚のショッピング体験を提案する。

本企画で登場する異次元都市空間“TOKYO”は、アーティストmographixxによる、主に新宿,渋谷における過去/ 未来の実際の建造物から着想したバーチャル空間となっている。 

◎ 今回ご提供するスマートフォンアプリ(POP STYLY)について 

現実のスポットやアイテムと連動してSTYLYの世界を体験できるアプリです。 本アプリは、STYLYを体験するには制限された環境ではあるものの現在一般に普及しているスマートフォンを対象に、STYLYの体験の一部を可能にしたものとなる。

VR対応環境に向けてはSTYLYの全てを体験可能なアプリを提供していく。


■ダウンロードリンク

iOS (AppStore)  https://itunes.apple.com/jp/app/pop-styly/id1220340783?ls=1&mt=8
対応環境:iPhone5s以降(iPhone6以降を推奨)

Android (PlayStore)  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.styly.stylypocket
対応環境:OS 6.0以降

※アプリご利用時の注意事項 ・VRを体験いただくにはGoogle Cardboard等のVR用Viewerが必要です。

・スポットやアイテムと連動したVRを体験いただくには、インターネット接続とBluetoothが有効になっている必要があります。
・伊勢丹新宿・TOKYO解放区でご利用いただく際にISETAN WiFiに接続されている場合、WiFi接続後ブラウザでの認証を完 了し、インターネットに接続してください。また、30分毎に認証が必要となりますのでご注意ください。
・スポットやアイテムと反応後、VRコンテンツのダウンロードに時間を要する場合があります。

■STYLYについて

STYLYは高品質で魅力的なファッション空間をバーチャルリアリティ(VR)上に作成し、配信することができるプラットフォームだ。ブランドやショップのコンセプト、デザイナーのイマジネーション、シーズンテーマ等を際限なく表現した様々な空間を通し、リアルだけでは成し得なかった体験を届けることが可能になる。
気に入ったらいいねしよう


この記事が気に入ったら

いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterで Social VR Info をフォローしよう!




リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

記事ランキング

1 PSVRが24,980円(税抜)で12月6日から限定販売 「PS4 大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーン」にて…VRタイトルのクーポン2本分が付くセットも
2 SAOへの第一歩 荒野行動のNetEaseがオープンワールドVR MMO「Nostos」を2019年にリリースへ…SpatialOSで世界構築も
3 【PSVR】『Littlstar VR Cinema』が1.07にバージョンアップ USB接続したHDDにある3DVR動画の再生などが可能に
4 【PSVR】 『Beat Saber』のDLC『Monstercat Music Pack Vol. 1』が海外で配信開始
5 PC向けの新型VRヘッドセット「Oculus Rift S」が2019年春に登場 外部センサーいらずで価格は399ドルで
6 マウスコンピューター、RTX 2060搭載のノートPC「DAIV-NG5800」を販売開始 17万9800円(税別)から
7 【PSVR】『Beat Saber』が3月7日、ついに国内リリースへ
8 メディアフロント・ジャパン、VR テーマパーク「HEADROCK VR JAPAN in 東武動物公園」を3月21日オープン 
9 マウスコンピューター、薄さ約2cmのクリエイターPC「DAIV-NG5510」シリーズを販売開始 GTX1050搭載で14万9800円(税別)から
10 Ubisoft、『Space Junkies』オープンベータを国内PS STOREで配信中 クロスプラットフォームにも対応
11位以下のランキングを見る

注目の施設・ゲームなど