VR業界ニュース記事

Social VR Info – VR総合情報サイト

ソーシャルゲームインフォ

rss

Twitter

KDDIエボルバ、LINEでAIを使った対話式のカスタマーサービスをジャパンネット銀行で開始

2017年11月06日 10時43分更新

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加



KDDIエボルバは、LINEが提供する法人向けカスタマーサポートサービス「LINE カスタマーコネクト」によるAIチャットボットサービスをジャパンネット銀行へ提供したと発表した。

これによってジャパンネット銀行のサービスに関する問い合わせをLINEでできるようになった。
 

KDDIエボルバは、これまでの「LINE カスタマーコネクト」販売パートナーの実績をもとに、AIチャットボットによる自動応答サービスを構築している。

「LINE カスタマーコネクト」の特徴として、スタンプを使用することで親近感が生まれ、顧客とのコミュニケーションがより円滑になることが挙げている。

これまでのノンボイスコンタクトセンターにおいては、ビジネスライクな対応が求められてきたが、LINEによるコミュニケーションはこれまでの電話、メールでは体験できなかったフレンドリー感が得られるという。

本サービスでは、AIチャットボットのキャラクターも設定した。返答の際の表情や言い回しなど細部にいたるまでチューニングを施し、より親しみやすいコミュニケーションができる。
 
なお、本サービスの提供にあたり、AIエンジンとしてPKSHA Technologyの子会社であるBEDOREが提供する、自動応答エンジン「BEDORE(べドア)」を採用している。

採用理由として、質問内容を理解する自然言語処理機能に加え、ディープラーニングによる自動学習機能によって、問合せに対する的確な回答を実現するため、と説明している。
 

公式サイト

気に入ったらいいねしよう


この記事が気に入ったら

いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterで Social VR Info をフォローしよう!




リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

記事ランキング

1 プレースホルダ、「リトルプラネット ららぽーと新三郷」をオープン いつもの遊びに先端技術を加えた知育系テーマパーク
2 IVR、無料のVtuber支援サービス「Vカツ」を発表 様々なパーツを組み合わせて自分だけのアバター作成へ
3 新会社バンダイナムコアミューズメントラボが10月に設立 VRや最新アーケードなどリアルエンタメ機器専門の開発集団
4 SIE、『Marvel’s Spider-Man』仕様のPS4 Proを9月7日に数量限定販売へ ゲームディスクやシーズンパスも付属で46,980円(税抜)
5 【PSVR】思わずその世界に入り込む 「シューティングコントローラー」対応タイトルを一挙公開
6 『VR ZONE OSAKA』の設置アクティビティ発表 新作「ゴジラ」や「ドラクエ」など…チケット予約は8月23日から開始へ
7 【PSVR】『Littlstar VR Cinema』が1.07にバージョンアップ USB接続したHDDにある3DVR動画の再生などが可能に
8 デジタルテーマパーク「リトルプラネット」で、行動検知システム「Fichvita」搭載のアトラクション登場 踏む位置や頻度で映像が操作可能に
9 ユニットコム、 GTX1070とCore i7 8750H搭載のフルHDノートPCを197,618円(税込)で販売開始
10 meleap、台湾の大手アミューズメント「智崴集團」と提携 「HADO」の4種コンテンツを事業展開へ
11位以下のランキングを見る

注目の施設・ゲームなど